いつの間にやら、もう今年も終わり。
この数ヶ月、ブログは全く手つかずになってしまっていたが、うつ夫とパニコにとって、それはそれは大きな変化があったのだ。
それは、家族が増えるという喜ばしい変化である!
今年はコロナ禍での出産となったが(汗)、おかげさまで、パニコは無事に第一子を出産し、我が家に迎えることができた。
そして、現在慣れない子育てに追われつつも、うつ夫とパニコはついに親デビューを果たしたのである!
出産からその後、思った以上に大変で、体力的にも生活的にも余裕が無いままここまで来てしまったが(出産エピソードについては、また後日別の記事にて。)、やっと落ち着いてきたので、ぼちぼちブログを再開できればいいなと思っている。
(休んでいる間、コメントなどいただいた方、承認が遅れてすみませんでした。)
さて、親デビューを果たした今思うことは、我が子ってこんなにも可愛いものなのか!ということである。
絶対に親バカにはなるものかと思っていたのだが、いざ子どもが産まれてみると、天使にしか見えない!うつ夫もパニコも、まさに親バカまっしぐらである(笑)
子育てに関しては、まだまだ手探りで手こずることが多いし、毎日寝不足で大変ではあるが、我が子の愛らしい表情や仕草を見ていると、全部許せてしまうから不思議である。
やっぱりキセキだなぁ。子どもが産まれるってスゴいことだ。
出産前は、親になったらどう変わるんだろう?親らしくなれるのだろうか?などと考えていた時もあった。
でも、親になったからといって、急に親らしくなる訳ではない。うつ夫とパニコも、これまでのまま(相変わらず不安定な二人(汗))である。
でもきっと、これから子育てをしながら、少しずつ親になっていくのだと思う。
もっと言えば、親という役割を通じ試行錯誤する中で、今まで自分に無かった要素を育んでいくのだろう。
そうやって人として成長していくことができれば幸いだ。
これから、子育てという貴重な経験をさせてもらえることは、とても有り難いことであり、楽しみでもある。(もちろん大変だろうけど。)
うつ夫とパニコにとって、人生の次のステージの始まりだ。
来年はどんな一年になるのだろう。
子どもの成長とともに、自分たちの成長を少しでも感じられるよう、毎日を大切に、マインドフルに、過ごして行きたいものだ。
本年も、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。